SSブログ

ビバ!! タイムスリップ [番外編]

 ある日

 雪が降っていた。

 そこに

 ある店に入ると

 50~60年代へ

 タイムスリップしたような

 懐かしい風景が・・・・・

 それでは~

 楽しんでください!


      
      
      
      
      
      
      


*     *     *     *     *     *     *     *     *

 う~ん…迷うわ~。


              『美人味噌』が美味しくてなかなかイケます♪(*^0^*)



↑フムフム。なるほど、役立ちます☆

  snappyさんの記事より、 企画の『ViVaらーめん』参加しました!
  参加者はどなたでも出来ます♪
  只今参加募集中です☆気軽に参加してね(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆



 

 

 

 

 

 

レトロなラーメン店はいすっちの家から車で40分くらい。
車でいつも通りかかった時、レトロな建物を見かけたので、いつか食べに行ってみたいな~と
思って、やっとその店に入り、タイムスリップしたような風景の中に、多くの懐かしいモノに囲まれて
いました。昔、家にあった黒電話や棚などがありました!本当に懐かしかったです。

*     *     *     *     *     *     *     *     *

               ☆ ☆ ☆ 「ラーメン」とは・・・ ☆ ☆ ☆
 1958年チキンラーメンを発売される前、呼び名は「支那そば」や「中華そば」しか呼ばず、
 「ラーメン」という呼び名がなかった当時でした。
 チキンラーメン発売後、「ラーメン」の呼び名が全国的に広まるようになりました。


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 28

Yu

ふむふむ勉強になりました!タイムスリップ!!!
メンの色が蕎麦の色に見えるけど何故?北海道の黄色い、ちぢれ麺しか
知らないから、ちょっと驚いた(^m^)
by Yu (2006-01-25 22:36) 

offbeat

おおおっ!なんじゃこりゃー!/爆 素敵な空間ですねー♪
ラーメンもおいしそう♪(^0^) ほんと蕎麦に見える麺。。
それから美人になったかな!?/笑 是非一度行ってみたい!!
最後の豆知識も『へぇー』でした。。『ガセ』でない事を祈る!/笑

今のところ、全く盛り上がってないですが^^;)、記事がTBされる度に、
日付を更新する予定です!素敵な記事をありがとう♪(^0^) 
by offbeat (2006-01-25 22:56) 

はいから駅、「あっち」「こっち」が好きです。
それにしても、車で40分って結構な距離なのでは?
by (2006-01-25 23:02) 

offbeat

あ、かぜ大丈夫ですか?  お大事に。。。
by offbeat (2006-01-25 23:08) 

もきち

レトロなラーメン屋さんですね~。
小学生の頃が思い出されます。(^^;)
『ラーメン』より『中華そば』という言葉に惹かれる私です。
by もきち (2006-01-26 00:47) 

(。・_・。)2k

レトロでカッコイイラーメン屋さんですね。
ラーメン食べながらノスタルジックに浸れるなんて、、、
by (。・_・。)2k (2006-01-26 01:31) 

「実はこれ、ミニチュアセットでした」ってオチかと思って読み進めましたが、
本当にあるんですねー。
ゆうさんと同じく、黄色いちぢれ麺こそがラーメンだと思っている北海道人です。
by (2006-01-26 10:03) 

nobby

僕は、ラーメンよりか、『裸でだっこ』のポスターが気になりました。へへ、天の邪鬼でしょ?ところで、いすっちさんは、サウスポーですか?
by nobby (2006-01-26 13:52) 

achami

ボンカレーは沖縄の商店でふつうーに売ってます!
by achami (2006-01-26 14:22) 

いすっち

★皆様へ
nice!&コメントありがとうございます~♪
風邪治りかけだと思ったのに、夕べからひどい咳が出て来て、なかなか止まらず・・・、今日は病院に行って来ました。風邪だったので大丈夫でしたが、帰りには大量の薬をプレゼント頂きました。(笑)
では、今日も早めに寝ます~( _ _)zzz...
by いすっち (2006-01-26 20:12) 

stella

今流行の30年代ですね。
三丁目の夕日の世界だ!
by stella (2006-01-26 21:18) 

blognius

あいやー、こんなところもあるんですね~。
自称おでかけ好きですが、さすがに日本全国まわれません・・。
勉強になります(^^
by blognius (2006-01-26 21:37) 

knacke

うっかりよだれをたれてしまいました・・・。(爆)
風邪、いかがですか?
きむたこも、ひどい目にあいました。
早くよくなるといいですね。あたたかくして、お大事になさってください。
by knacke (2006-01-27 06:56) 

いすっち

☆ゆうさん
あー!記事に説明するのが忘れてました。
は、九州の長崎産の「ひじき麺」なんです~。
北海道の麺も好きです~☆

☆snappyさん
「美人」という言葉に惹かれちゃいました♪でも、なかなか美人にならないな・・・(笑)最後の豆知識の「ラーメン」はTVを見て知ったんですよ。
蕎麦のような麺の「ひじき麺」は長崎産なんですよ。snappyさんも同じ九州なので、是非「ひじき麺」を食べてみてはいかが?

☆あきつさん
「ハイカラ駅」って面白そうなので、撮っちゃいました♪

☆もきちさん
いすっちは、今まで「ラーメン」と「中華そば」って、どういう違いなんだろ?と疑問でしたが、TVを見てから、謎を解けました!

☆19672kさん
すごくカッコイイラーメンでしたよ~♪
いすっちはレトロな雰囲気が大好きなので、また食べに行きたいです。

☆no-whereさん
ふふふ☆
全部本物ですよ~。ミニチュアに見えちゃったのかな?(^^)
蕎麦のような麺は長崎産「ひじき麺」デス☆

☆nobbyさん
おぉ・・・エロス~!見づらい文字なのによく読めたね~(笑)
ハッハッハ。サウスポーではありません。残念!向かいにいる友人のラーメンを撮ったモノなんです~。(友人の右手で)

☆achamiさん
沖縄では写真と同じような看板はまだあるのかな~?

☆stellaさん
そう昭和30年代風景です~☆
「三丁目の夕日」って何だろ・・・?検索してみたら、なるほど~でした。(^^)

☆blogniusさん
あんまり日本全国まわれませんが、最近では、地元で各地産地の麺を使用するラーメン屋さんが増えて来ましたね。いすっちは博多ラーメンが一番好きです♪

☆きむたこさん
お帰りなさい~!引越し&旅行大変お疲れ様でした!
風邪は大丈夫でしたか?きむたこさんもお大事にして下さい☆

★皆様へ nice!&コメントありがとうございました♪
やっとお返事を全部書けました~!
これからソネブロ徘徊してきます!全部徘徊は無理ですが、少しずつまわって来ます!
by いすっち (2006-01-27 22:08) 

いすっち

・・・・・。(T-T)
ソネブロが相変わらず重い・・・!まだ徘徊1~2件しか行ってないので、この辺にしときます。また明日もソネブロ徘徊しようと思います。(重くならなきゃいいが・・・)
by いすっち (2006-01-27 22:25) 

ちょっとご無沙汰してました!
新横浜のラーメン博物館を彷彿とさせますね。
どこですか?寒い時期になると味噌ラーメン
が食べたくなります。
by (2006-01-29 11:37) 

jewel

70年代生まれの私には
もう過ぎていった風景で
余計新鮮です^^。
by jewel (2006-01-29 15:28) 

いすっち

☆nyanさん
nice!ありがとうございます♪

☆ichiroさん
nice!ありがとうございます♪

☆no_chaserさん
nice!&コメントありがとうございます♪
そのラーメン店は宮城県の北あたりなんです。
新横浜のラーメン博物館まだ行った事がないので、いつか行きたいです~!

☆jewelさん
いすっちも70年代生まれです~。そうそう新鮮ですよね♪

★今日もソネブロが重いので、この辺にします・・・。
明日、まだ訪問してない所へ行きますので、待ってて下さい~。
by いすっち (2006-01-29 23:07) 

みゆき

やっぱり、いすっちさんと意外に近い所に住んでるのかも(笑)
うちから車で20分くらいの所にあるラーメン屋さんなのよね・・・・・
通った高校も近くだし・・・・・同じ学区内のような(汗)
by みゆき (2006-01-30 05:16) 

たろちぅ

懐かしさよりラーメン。
そんな楽しげな企画が!参加しようかなあ?
食べたくなってきました。

茶色い味噌でタバコのヤニが落ちるなんて!
とびっくりです(どこ見てんだ?って)
by たろちぅ (2006-01-30 19:04) 

nicolas

ラーメン・・・そんな企画があるんですか?
ちょっと興味津々・・・と、思ったら上にも、そんなお方が・・・
何気なく、さりげなく置いてある、グリーンの昔ポストが、かわいいっ!
by nicolas (2006-01-30 21:03) 

いすっち

☆みゆきさん
ラーメン店に近いですか~!?(っ゚⊿゚)っ
いすっちは高校時代通った学校は仙台でした。(^^;)

☆taro_chuさん
いすっちも「味噌」の病気予防や健康作りがあるとは初めて知りました。
美肌効果が一番興味ありです(笑)
snappyさんのトコでラーメン企画是非参加してね~♪

☆にこちゃん
snappyさんのトコでラーメン企画やってますよ~!まだ盛り上がってないので寂しい・・・(笑)是非覗いてみてね♪
by いすっち (2006-01-30 21:56) 

あの遠い夏の思い出

いすっち、ありがとう^^
また帰ってきます。
ここは楽しみがいっぱいですから^^;
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-30 22:52) 

smottty

ViVAらーめん!参加表明して、まだ記事UPしてない…
写真は撮ってあるんだけどなー。
ソネブロくんが…
レトロなラーメン屋さんnice!です。
うちの方には’80年代雰囲気なトコがあります。
そこも行きたいなー。
by smottty (2006-01-31 13:49) 

kon

はいからえき・あっち・こっち(笑)
おもろいです♪
ラーメンもおいしそう☆
by kon (2006-01-31 21:38) 

いすっち

☆あの遠い夏さん
nice!&コメントありがとうございます~♪
そっちも楽しみがいっぱいです~!
もし時間がありましたら、遊びに来て下さい。または更新(不定期でも良いです)も楽しみにしています~♪

☆smotttyさん
nice!&コメントありがとうございます~♪
そっちも80年代雰囲気のラーメン店があるんですか~。見たいですぅ~☆
いつか更新出来るまで楽しみにしています。

☆にんじんさん
nice!&コメントありがとうございます~♪
うんそう~、発想がniceでした☆
by いすっち (2006-02-02 22:06) 

んにゃ〜、楽しそう〜!
健康にもいいと言われると、食欲も増しそうです!
by (2006-02-04 13:50) 

いすっち

☆masugiさん
nice!ありがとうございます~♪

☆しろたまさん
(*^0^*)いいでしょ~♪
by いすっち (2006-02-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

模様替えの変化うーむ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。